事務局長のつぶやき

青色申告会はみなさまに寄り添い
税務 事業 生活
をサポートいたします

 

事務局長のつぶやき

農業協同組合の総会です

暑くなりましたね。梅雨は何処に行ったのでしょうか?体が暑さに慣れていないので堪えます。  JA(農協)さんの総代会総会というのに出席してきました。千葉県には各地域に農協さんがありますが、合併合併で現在、東葛地区は「JAちば東葛」になり、柏市我孫子市野田市船橋市が入ります。(全ての地域ではない市もあります) 総代人数も770名と大所帯です。農業の後継者問題や耕作放置地問題など色色ありますが、農協さん自体の改革も必要ではないのかと感じました。生意気ですが。   それと、チョット気になりました。柏市市長さんが来賓出席されて挨拶をされました。当会の総会には来てくれないのに農協さんには出席するのですね。票が集まりますからねえ・・・・ありゃ・まずいこと書いちゃった??